2009年3月2日月曜日

ボディスナッチャー 恐怖の街/Invasion of the Body Snatchers





ジャック・フィニイの名作SF小説「盗まれた街」を、「ダーティハリー」のドン・シーゲル監督が映像化した1956年の古典的SF映画の名作。 スタンフォード劇場での2本立てのもう1本がコレでした。  




78年の「SF/ボディスナッチャー」,、93年の「ボディスナッチャーズ」、そして記憶に新しい2007年に公開されたニコール・キッドマン主演の「インベージョン」と、過去3回もリメークされていることでも分かる通り・・宇宙からの侵略者(?)に街中の人間の身体が乗っ取られる・・という本作のプロットは実に衝撃的。 「ウルトラセブン」の名作エピソード「狙われた街」も、この作品から発想されていると言えるでしょう。



宇宙からの侵略をテーマにしたSF映画とは言え、宇宙船も宇宙人も全く出てこない・・・、つまり特撮も殆ど無し。  出てくるのは巨大なサヤエンドウと、そこから生まれてくる風船のような身代わり人体(ダッチワイフ?)くらい。  



Mill Valleyをモデルにしたというカリフォルニアの架空の街Santa Miraの住民が、一人、また一人と奇妙に変貌していく。   こういう郊外の普通の街だけで異常事態が発生する・・という設定が気持ち悪さを増幅させるよね。

この異常の背景には想像もつかない秘密があるようだ・・と気付いた主人公の医師マイルズは、美女ベッキーと二人、その秘密に迫りつつ、チャッカリと彼女とのラブラブの炎を燃やし・・・。  返す刀で(?)巨大サヤエンドウも発炎筒で焼却処分の刑に・・。



映画の後半は、この二人が、サヤエンドウ人間(ボディスナッチャー)から如何に脱出するか・・という、ハラハラドキドキの展開。 SF映画というよりは、スリラーの雰囲気。  マイルズの医院から二人で逃げ出す場面など、なんということはない雑居ビルでのロケなのに、凄い緊張感がアリアリで、こういうのは監督の演出力の表れ。 名匠ドン・シーゲルならでは、と言えるのでしょう。

美女ベッキーを演じるのは、当時20世紀Foxが「ビビアン・リーに次ぐ“メロドラマの女王”」として売り出そうとしていたらしい、英国出身の女優ダナ・ウィンター嬢。 昔の女優さんは本当に綺麗だな・・・とクラシック映画を見るたびに思いますよ、はい。 





ホントに、す・て・き・・・。  

自分もサヤエンドウ人間にされてしまうかも知れない・・という恐怖心を、愛するマイルスに激白するベッキー。  

「アタシはサヤエンドウになんかなりたくないわ。  感情を持ったままに生きたいの。  そして、普通に生活して、貴方の子供を産みたいのよ~~~~~」


ここで、場内の観客が一斉に、なんとも言えない、感嘆というか驚愕という、大きな声をあげた・・・


「うあぉ~~~~~~っ」


ベッキーの激白が、あまりにも切なかったから、というのもあるのでしょうが、どうもソレよりも、こんな美女が男性に面と向かって・・・


【貴方の子供を産みたいの!】


・・・などと絶叫すること自体が、アメリカ人の常識(道徳心?)からすると、かなり異常なことだったのではないか、と。。。。


もう一つ、観客の反応で面白かったシーン。

サヤエンドウ人間の侵略を外部に伝えようとするマイルズが、警察やFBIに電話するが通じない。
交換手を通して、サクラメントの州政府に電話するが、これまた上手く通じない。
どうやら電話交換手も既にサヤエンドウ人間にされてしまったのかも知れない・・。

切れたマイルスが叫ぶ・・・

「大変な事態なんだ!  知事と話しをさせてくれれれれれ!!!!」

ここで、場内、大爆笑。。。。

当然、観客全員の頭の中にあるイメージは・・・

【ターミネーター vs ボディスナッチャー】

キワモノだねー、コレは・・・。

最後の最後は、マイルスとベッキーが大勢のサヤエンドウ人間に追い掛けられ、2人で走り回って逃げ回るという、まるでゾンビ映画みたいな展開に。  






そして、衝撃的かつ悲劇的なラスト・・・。

素人の私が見たって、この映画は凄まじく少ないバジェットと撮影日数で作ったのだろうな、と想像できる作品。
しかし、そういった悪条件をものともせずに見事な映画に仕上がっていて、この時代の映画屋さん達の力量は本当に素晴らしいとしか言いようがないです。

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